Blog
ブログ

Rainbow(放課後等デイサービス)号外

8月18日(土)、第4回Risana520夏祭りを行いました。その様子を号外としてお伝えします。

スタッフが企画・準備し、ボランティアさんの協力を得て行い、Rainbowをご利用のお子さま達、保護者の方々に楽しんでいただく催しです。地域交流の一歩として、スタッフの子供達も参加してくれました。今年はサッカー・ワールドカップがあったことから、ブルー(青色)を基調にしました。

【夏祭り製作】夏休みの時間を使い、子ども達の手形・足形で作品を作り壁に飾りました☆彡

【Risana写真館】テレビ画面では日々の写真を流しました。よく見てくれてました(^^)

 

【音脳】指方先生、西村先生の音脳リトミック。みんなで楽しみました♪

 

【テーブルサッカー】ボランティアの方やスタッフと一緒にボールを転がして...ゴール!

 

【ステンシル】好きな絵や文字などの型を選び、ハンカチや巾着にステンシルしました。巾着はスタッフで作りましたが、ハンカチは雑貨作りをされているMone Mone の岩崎さまにお手伝いして頂きました。

 

【応援グッズ作り】【しおり作り】好きなシールやマスキングテープを選びオリジナルのしおり、スティック・バルーンを作りました。

 

【運動遊び】スウィングやトランポリンで楽しく体を動かしてもらいました☆

 

【プール】2つのプールで水鉄砲などの玩具を使ってバシャバシャ(≧◇≦)

 

【ハンドマッサージ】Rapisの野中先生にハンドマッサージをして頂きました。お母様方もお子さま達も癒されている様子でした♡

 

【エプロンシアター】お昼ご飯はキッチン・キララさんのカレー。食後は、保育士3人が手遊び、大型絵本、エプロンシアターを行いました。子ども達は集中してよく見てくれていました。

 

皆さん、楽しんでいただけたでしょうか。来年もRisana520らしい夏祭りを行いたいと思います。