News/Blog
お知らせ・ブログ

Nutty(児童発達支援)

今回は、児童発達支援 Nutty の様子をお伝えします。

療育活動は、楽しく興味や関心を持ってもらえるように歌を使いながら行っています。はじめの会で今日の活動の内容を確認した後、ごあいさつ、動物マークと個人の写真がついたカードを見ながら名前を呼び、指や腕・顔などのマッサージや体操をします。グループによってはバランスボールでバランスをとる練習をしてから活動に入ります。季節に合わせ、母の日・父の日、七夕など行事に関する製作や感覚遊びなどを行っています。

【体操】エビカニクスをして身体をいっぱい動かしています♪

【母の日のプレゼントづくり】台紙の色を選んでお母さんの顔を描き、でんぷんのりや両面テープでカーネーションなどを貼りしました。

【七夕製作】折り紙で織姫さま・彦星さま、輪つなぎと三角つなぎを作り、願い事を一緒に書いて笹に飾りました。

【水遊び】足浴・手浴からの水遊び。あひるさんのジョーロが気持ちいい!と何度もお湯をすくって手にかけていました。

【氷でお絵かき】食紅を使った色付き氷でお絵描き。冷たい!手が汚れる!と気にしたりしながらも、楽しくお絵描きしていました。

【ボールプール】最初は「なんだ??」と慣れなくても、だんだんとボールで遊び出したり、リラックスしてくるようでした。

【シャボン玉】時には外に出て活動します。大きいシャボン玉に大喜び♪でした。

 

(Nuttyの次回のお知らせは11月の予定です。)